絶対撃砕

自意識の海に泳ぐオタクが好き勝手やってます。

プチ整形経験者が有村藍里さんに思いを馳せ、見た目について考えた

 

 

 

f:id:yumen12:20190412100617j:plain

☝︎君かわうぃーね。羨ましうぃーね。

 

 

ちょっと前だけど、タレントの有村藍里さんが整形されたことについてちょっと考えたので、書き記します。

 

 

 

私、10代の頃に、埋没法で腫れぼったい一重を二重に整形したんですよ。

シャドウやアイラインが入れやすくなったし、明らかに顔がマシになったし、

やって良かった埋没法。

 

一重でも可愛い・綺麗な方いらっしゃるじゃないすか。私は明らかにそのタイプでは無かったんすよね~。

 

 

回想

手術の日を回想してみよう…。

あれは晴れた日だった。

母に貰った大金をひっそりひっそりリュックに忍ばせて、繁華街の美容外科へ。

 

受付嬢の方のフェイスが怖かったことを明確に覚えている…。ガッツリ整形している人に実際にお会いしたことがなかったので、びっくらこいた。お姉さんごめんなさい。

 

ドクターにご対面してからあれよあれよと説明が進み、気付けばもう台の上におりました。

 

目に麻酔の目薬をされた後に、瞼の表と裏に注射針をぶっ刺された...!麻酔してるけど普通に激痛。い、いてぃ...溢れる涙。

私はただ「いていいてい」と喚いていました。まるで幼子。

ドクターと看護師さんに、ベイビーちゃんをあやすようにされつつ、手術終了。

 

そして、体を起こした後に、手鏡を渡され超びっくり。わーお。目がバチボコ腫れてるやないか~。み、見苦しいし痛々しい…汗

仕方ないので、100均で買った超絶安っぽい黒サングラスでその後1か月ぐらい生活しました。ダウンタイムってやつですな。

この時は、鏡を見るのがめっちゃ嫌でした。変だったから。

 

2か月ぐらいして、やっと腫れが引いたものの…

しばらくは二重にバージョンアップされたマイフェイスに違和感しかありませんでした。

しかし、次第に慣れました。慣れよ、慣れ。

そして現在に至る。幸運な事に、手術は上手くいったようで、その後のトラブルも無い。

 

 

 

思ったこと

有村藍里さん。先日、整形されましたよね。

凄く可愛くなったと思う。

あんなに有名で人気で可愛い妹さんを持つ女性として、思い悩むことは多かったでしょう。

私は、お金で解決できるものは解決して全然良いと思います。

ビジュアルを重視される芸能人の中で、全くイジってない方の方が少ないでしょうし…。

人に見られる、見た目を評価される職業の人がイジって何が悪いねんと私は思いやす。

ただ、藍里さんが受けられたのは結構大変な手術だったそうなので、後遺症が出ないと良いな、と願ってます。

 

 

また、整形後の藍里さんを最近AbemaTVで見かけたんですけどね、

やっぱり画像だけじゃなくて動画でも可愛い。確かな可愛さ。

 

 

本日最も言いたいこと!

さらにさらに、ここ大事なんですが

話し方も控えめで可愛かったんですよ!

これは、整形前の藍里さんが、かつてロンハーなどのバラエティで自虐してた当時は気付かなかったことなんですよね。

話し方は整形前後でほぼ変わってないのに。

 

ここで私は思いました。

あぁ~やっぱり人は見た目か…と。

見た目が良くなきゃそもそも入口に立ってもらえないのか。

仕草や中身を見ては貰えないのか、と。

 

うーん。

見た目の評価ってなんなんでしょうね。主観でしかないのに。

きっと、私こそが囚われすぎているのかもしれない。

 

 

見た目問題を考える

昨今、見た目問題を考えることがよくあります。

様々な事情で見た目に何かしらの症状があり、その見た目故に当事者が直面する問題です。

 

私は、当事者の方々と同じ目線で語ってはいけないくらいの、恐らく一般的な容姿なのですが

自分的には見た目のコンプレックスが沢山あり、卒アルも今までほとんど開いたことがないし(自分が写ってる写真を直視出来ない)、写真を撮られるのも大嫌いです。醜形恐怖

 

日本が見た目に厳しい国なのか、私が囚われすぎているだけなのか、もしくはどちらもなのかは分かりません。

まぁ、見た目ってのは何とも難しいですな。

 

一つだけ言いたいのは、人の見た目に対して何やかんや口に出すという行為だけはするなということです。当たり前のことだけど難しい。

もちろん心の中で思うのは仕方ないですが、口に出した瞬間それは見えない凶器と化しますから。

ブスとかデブとかガリとかチビとかデカとかさ、そういう言葉大嫌い。

芸人さんが容姿の欠陥で笑いを取ってるのは、彼らがプロだからですよ。覚悟を決めた商売だから。

プロがやっていてもたまに不快になるのに、一般人の素人が勘違いしすぎじゃね?と思うことがよくあります。

 

以前、好きな芸人さんが、ラジオで笑えないブスいじりをしてて正直引きました。あんま好きじゃなくなったな。闇雲にいじっても寒いだけだったな。

とにかく、ハートフルなのが私は好きです。

 

 

綺麗事に聞こえるかもしれないけど、とにかく、人の容姿についてとやかく言わない。私も無意識に言ってしまいそうになるので、気をつけます。